SSブログ

【画像有】上野東京ライン 7月29日が試運転開始日だった

上野東京ラインがとうとう試運転開始!

本日7月29日が試運転開始日だったようで、
未明に営業用車両で初めて行われたようです。

試運転に使われたのははE231系車両という、
山手線など首都圏の通勤車両などで最もおなじみのタイプ。
色は緑とオレンジのライン。

「通勤通学の時間帯、首都圏の電車は混むんだよね。
とくに山手線や京浜東北線、常磐線や東京メトロ東西線とか」と、
ほとんどひとくくりで「朝の混雑」と考えていましたが、
「リアルスコープ・ハイパー」で「最も混雑する区間は上野→御徒町間」と聞き、
鉄道に詳しい人に改めて聞いたらテレビと全く同じ回答。

上野駅で宇都宮線、高崎線、常磐線などからの乗り換え客が多いため、
上野から御徒町が大混雑するとのこと。
国土交通省の発表では平成23年の場合、
京浜東北線の上野から御徒町(8:00~9:00)の乗車率は200%!

いま、とっても暑いんで、考えただけでもクラクラしてきます。

この混雑解消の決め手が「上野東京ライン」の開業。
時々その横を中央線や山手線で通過していたので、
ずっと「今度は何が走るんだ?」と思っていましたが、
こんなに重要なラインとは知りませんでした。

日経新聞Web版に上野付近を走行する本日の試運転の画像が掲載されています。

「上野東京ライン」未明の試運転 営業用車両で初 (日経新聞Web版より)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG2900U_Z20C14A7CC0000/


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。