SSブログ

Mステ 福山雅治 スペシャルメドレー

意外や意外。
8/21の「Mステ」トップバッターがキンプリ(ジャニーズjr.の6人組)。
その次に福山雅治さんが登場しました。

今日は「デビュー25周年スペシャルメドレー」。

初めて女性目線で書いたラブソングが、
今日のメドレーの中に入っている「Squall」。
「どうやって女性目線の詩を書くの?女性になり切るの?」
というタモリさんの質問に、
「ねー、どーなんでしょーね…それが未だにわからないんですよ」
と首をかしげる福山さん。

たしかに、どんなに恋多き人生を送ってきたとしても(福山さんがどうかは別として)、
「異性の目線」というのは「相手の立場になって」とも、
ちょっと違うような気が…

とはいえ「Squall」に出てくる次の歌詞なんて、
どうやって出てくるんでしょう。
「僕もデビュー25周年ですよ、これくらいは経験してますよ」と言っていましたが。

♪ ちょっと大きなあなたのシャツ 通した袖をつまんでみた今
♪ 私恋をしている哀しいくらい もう隠せないこの切なさは

福山さん曰く「願望や妄想は入っているかなぁ」とも。

ちなみに福山がこれまで書いてきたラブソングの詩に、
「愛している」は使っていないとのこと。
この姿勢(!?)に、タモリさん激しく同意してました。
「愛の使い過ぎ、愛のインフレ」さすが、たタモリさん。
タモリさん独特の言い回し、大好きです。

「福山雅治 デビュー25周年スペシャルメドレー」

★ Squall
★ am a HERO

2曲で終わっちゃった…ま、1時間の番組だから仕方ないか。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。