SSブログ

ブラタモリ2015は京都から始動!

いよいよ始まりましたね、ブラタモリ。

と言いながら、火曜日の20時という大事なことを忘れていました。
やっぱり週の後半に差し掛かった木曜日の22時でないと。

今回はタモリさん勤務態勢変更に伴って(!?)、
久々のブラタモリ登板で肩慣らししつつ、
今まで守備範囲だった首都圏エリアを飛び出して京都へ行ったのは、
NHKが「今までのブラタモリとは違うぞ」という、
決意の現れでしょうかね。

今回の京都編の作り方、
4月からの第3シーズンとおそらく同じかと思いますが、
今までとは変えてきた部分がありましたね。

まずはタモリさんとブラリングするのが、
久保田祐佳アナウンサー ではなく首藤奈知子ナウンサーというところ。

先日の紅白では久保田さんが副音声を担当し、
タモリさんが審査員だったので、
ゼッタイ2人でブラタモリを宣伝するものと期待していました。
副音声は聞いていませんが、
審査員の方が副音声の席に行ったのかな。
バナナマン日村さんの「タモリさん、こっちに来てくれるかな?」の呼び掛けに、
笑いながらダメダメと手を振っていたタモリさんでしたが、
今回の流れだと少なくとも2人で番宣はないですね。

そして個人的には久保田さん不在以上に、
大きな違いを感じたのがナレーション。
戸田恵子さんから加賀美幸子アナウンサー。

今日のブラタモリのオンエア、
帰宅途中にネッ トを見ていて思い出したのですが、
Twitterの書き込みが「久保田アナがいない、ナレも戸田さんじゃない」
であふれていて、
そこでナレーションが加賀美さんであることを知りました。

加賀美さんですから上手なのは聞かなくてもわかっていますが、
加賀美さんの声から「重厚感あふれるブラタモリ」を想像しました。
実際にブラタモリを見てみたら、
いつものトーンより明るく軽やかな感じではありましたが、
その点では戸田さんの方に軍配かな。
ナレーションで番組のテイストがこんなにも変わるのかと驚きました。

いつも以上にとんでもなく「上品なタモリ倶楽部」って感じでした。

「京都は特別版だから」ではないと思います 。
おそらく4月も今回と同じ体制で行くのでしょう。
心の準備はできたので、あとは慣れかなぁ。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。