SSブログ

中森明菜がEXILEやドリカムをカバー

昨日はNHKで中森明菜さんの特集やっていましたね。
実はまだ見れていないのですが、
朝起きたら新しいアルバムのニュースが載っていてまた興奮。

アルバムのタイトルは「歌姫4ーMy Eggs Benedictー」。
ラブソングを基本的コンセプトに、
70年代後半から2000年代の曲の中から明菜さんが選曲したみたい。


『歌姫4-My Eggs Benedict-』収録曲
01. スタンダード・ナンバー(南佳孝)
02. 真夜中のドア(松原みき)
03. Lovers Again(EXILE)
04. 長い間(Kiroro)
05. ハナミズキ(一青窈)
06. 愛のうた(倖田來未)
07. fragile(Every Little Thing)
08. 接吻(オリジナル・ラブ)
09. そして僕は途方に暮れる(大沢誉志幸)
10. やさしいキスをして(DREAMS COME TRUE)
11. 雪の華(中島美嘉)


個人的には1曲目と2曲目の「スタンダード・ナンバー」や、
「真夜中のドア」がたまらない!
年齢がバレそうですが(笑)。

正直なところ、
最近カバーアルバムの多さに疑問も持っていないわけでもないのです。

今回の明菜さんのアルバムのように、
アーティストが楽曲をリスペクトしていて、
「是非歌ってみたい」と思う心がベースなのはもちろんですが、
それだけ昔の曲の方が良い曲が多いのかな。
わからなくもないけれど。

自分の想像力の欠如かも知れないけれど、
最近の曲だと歌詞から情景が浮かびにくいことがあったり。
今はミュージックビデオが必ずあるから、
考える必要なく世界感を提示されたり。

あと、これはあざとい発想ですが
「レコードやCDを買うことが普通だった世代を狙っているのか?」
と思ったり(苦笑)。

明菜さんは「歌姫4」の前の週に、
紅白で披露された新曲「RojoーTierra-」が発売。

紅白は緊張感もあったかも知れないけれど、
以前の明菜ちゃんに戻りきっていない印象を受けました。

でもニューシングルにアルバムと精力的に活動を始めたので、
楽しみに待ちたいと思います。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。