SSブログ

笑ってコラえて「俺の背もたれ」の元ネタ

「俺の背もたれ」って言葉がが検索上位にいる。
なんか、どこかで聞いたことがあるけど。

と思ったらEテレ子供番組「みぃつけた」のスゴジロウの写真…「!」。

「俺の背もたれでやすんでいきな」
そう、スゴジロウの決め台詞だった。
でも、なんで「俺の背もたれ」が1位?

日テレ「笑ってコラえて」のコーナーで、
幼稚園児が「俺の背もたれで休んでいきな」と言っていたんですね。
であれば検索上位も納得です。

だいたい元ネタのスゴジロウを知らなかったら
「俺の背もたれで休むって意味不明」とか、
「カッコつけてんだか上から目線だか不思議な日本語」と言われそう。
ゆえに話題にもなりやすいですよね。

「みぃつけた」の対象年齢は、ちょうど幼稚園くらいだと思います。
「おかあさんといっしょ」のひとつ上くらい。

スゴジロウは「みぃつけた」の中でヒーロー的存在。
なので「俺の背もたれで休んでいきな」と言うと、
「みぃつけた」の主な出演者であるコッシーやスイちゃん、
サボさんが「スゴジロウ、かっこいい~」となるのです。

「…と言われても(汗)」ですよね。
小さいお子さんがいるとか、
私のようなEテレ好き(!?)ぐらいしかわからないと思います、たぶん。

ちなみにコッシーとは椅子なのですが、
スゴジロウも椅子です。
コッシーもスゴジロウも声はサバンナ高橋さんです。

ちなみに「みぃつけた」ですが、
声の出演は篠原ともえさんやトータス松本さん、
最近では山崎まさよしさんとメチャメチャ豪華です。
ヤマーチェという椅子キャラの声が山崎まさよしさんということ、
つい最近知ってビックリしました。

トータス松本さんは番組のエンディングソングも歌っています。
作詞作曲ももちろんトータスさん。
以前のエンディングソング「みいつけた!」は、
中日ドラゴンズの和田一浩選手がバッターボックスに入る時に使っていました。
「たまご、たまご、あたためよう♪」と、
たまごが何度も歌詞に登場する歌です。

現在のエンディングソングはトータスさんの別の歌になっていますが、
日曜朝の「にちようみつけたさん」では、
「みいつけた!」を篠原ともえさんが歌っています。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。